CentOS Linux 7 で ntpd サービスが停止した原因と対応方法


CentOS で起動していた ntpd サービスが停止していた。ここでは、原因と対応方法を記載する。


環境

CentOS Linux 7

ntpd 4.2.6p5


現象

CentOS で起動していた ntpd サービスが停止していた。


原因

OS を再起動した時に、ntpd サービスが自動起動せず、停止した状態になった。ntpd サービスは自動起動設定が enabled になっていたが、自動起動しなかった。これは、chronyd サービスと ntpd サービスの両方の自動起動設定が enabled になっていることが原因だった。下記のブログを参考に、原因を特定することができた。


新しいNTPクライアント&サーバ、chrony

なお、chronydとntpdの両方がenabledになっている場合、システム起動後はchronydだけが起動した状態になる。手動で両方を起動した場合は後から起動した方が起動状態になり、先に起動した方は停止させられる。ntpdを使いたい場合は忘れずにchronyをアンインストールするなりsystemctl disable chronydでchronydがシステム起動時に自動起動しないようにする。


対応方法

下記の自動起動設定コマンドを実行して、chronyd サービスの自動起動を disabled に設定する。また、下記の確認コマンドを実行して、disabled になっていることを確認する。


ntpd サービスの自動起動設定が enabled、chronyd サービスの自動起動設定が disabled の状態で OS を再起動すると、ntpd サービスは自動起動する。


・自動起動設定コマンド

systemctl disable chronyd.service

・確認コマンド

systemctl is-enabled chronyd.service





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿